トップページ >> 議会活動 >> 都議会情報 >> 東日本大震災関連の要請
東日本大震災関連の要請

2011年12月9日 学校給食用食材に対する放射線検査機器の整備に関する要望書を自民党から大原教育長に手渡す

学校給食用食材に対する放射線検査機器の整備に関する要望書を自民党から大原教育長に手渡しました。

要望書内容

東京電力第1原子力発電所の事故に伴い拡散した放射性物質に対する安全・安心対策は、国がその権限と責任において整えるべきものである。

この度、国は平成23年度第3次補正予算により、安全・安心のための学校給食環境整備事業 を実施することとなり、文部科学省は学校給食に関し、より一層の安全.安心を 確保する観点から、学校給食用食材に対する放射線検査機器の整備に対する補助制度を創設した。

東京都では、現在、都内農林水産物や都内流通食品に対して、放射線検査識を付与する研修を開催するとともに、広く一般都民にも情報提供を行っている。

これらの取組により食品の安全確保体制は整えられているところだが、保護者の間には、放射性物質による健康に対する影響への不安の声が未だある。

そこで、都教育委員会においては、学校給食に対する保護者の不安を払拭するため、文部科学省の補助金を活用し、放射線検査機器を整備することを要望する。

鈴木晶雅(すずきあきまさ)
トップページプロフィール議会活動地元活動後援会情報お問い合わせ